日々、頭を垂れるブログ

起業、IT、海外不動産投資、マレーシアでの生活、読んだ本などをつらつらと書いてく予定です。

日本人現地採用者の苦悩①外国でもある日本人縛り?

http://www.flickr.com/photos/58982967@N00/2706184160

photo by cheetah100

あまりこうネガティブなことを書きたくないのだが、

自分の中で溜まってきた毒を出すことで自分の価値観みたいなものを再認識していきたい。

今日は、ずーっと不思議に思っている日本人特有?の行動や文化についてつらつらと書いていこう。

 

1.定時後の無意味な残業

マレーシアで就職したのをきっかけに、定時で帰宅することに挑戦してみた笑

自分の勉強したいし、せっかくだから色々体験してみたい。必要があればもちろん残る!

ほかのローカルスタッフと同じ具合に、「はい定時」、「はいお疲れ様」といった具合で、数日間トライしてみた。

ボスから呼び出される、「仕事はどうや?」、「やって行けそうか?」と。。

「慣れてきました。がんばります!」みたいな感じで答えたと思う。

「あほか、じゃあ死ぬ気で働かんかい!」、「定時で帰ってどうすんねん」、「俺が若いころは寝てないワイ」

はぁーやっぱり日本人ボスの下で日本人が働くとこうなるんかね。

ワタクシ、名ばかりの営業で固定給(現地採用なのでお察しください)、コミッションなしなんですけど笑。しかも、2年契約。がんばっても具体的にどう還元されるか明示されていない状況でそこまでよくそこまで言えるなあと。

ローカルの人はいいんですか?とは怖くて聞けません笑

彼曰く「人生は理不尽、それをわかってもらいたい」そうです。そうですか。。

彼はいつも私の独立心を煽ってくれます。今年中に独立するぞー。